GoogleAppEngineで全文検索

datastoreしかないのに全文検索とかどうやったらいいんだYO、という話ですが、
日本語に対応したSearchableModelがbitbucketで公開されています。
http://www.ianlewis.org/jp/gae-hackathon-disc-3-jp
http://bitbucket.org/a2c/gaehackathon_misopotato/


しかしこのSearchableModel、NgramSegmenterをimportしているのに実は使ってないという罠があるので注意が必要です。

やってみた

http://chkfj-gae.appspot.com/manifesto/


bi-gramで分けて、インデックスに突っ込んでいます。
1000件ちょっとなのにローカルでテストするとくそ重くて一時はどうしたものかと思いましたが、
アップロードしたらだいぶマシになったのでよかった。


あと今のところ関係ないですが、GAEではGoogleのアカウントで認証する仕組みが簡単に使えるのでそれを使ってます。