Vimperatorでまず覚えたいコマンドとか一覧

id:tohae師からvimperatorの使い方について教えてもらったので、今までに覚えたことをまとめておく。

Vimperatorを消したい

:addoで見慣れたアドオンの一覧が出てきます

基本操作

上下スクロール

j,k


ただしページの読み込みが遅いときはCtrl+D、Ctrl+Uを使う
Ctrl+FでPageUp
Ctrl+BでPageDown
ggでページ先頭へ
Gでページ末尾へ

進む戻る

H,L

backとか
forwardとかでも戻れる
ホーム、更新

ghでホーム
rで更新

ルートへ移動

gU

guで1階層上へ移動します。


2009-05-26追記)
正しくはルートへ移動はgU、1階層上へ移動がguでしたので修正しました。
ブックマークでコメントくださった方ありがとうございます。

タブ切り替え

h,l
b 番号 でもいけるし、gtとgTでも動ける

URLを開く

t URLで新しいタブ
o URLで現在のタブ

O,Tだと現在のURLが最初から入力されている状態になる。
検索もこれでできる。Tabで補完

タブを閉じる

d
Ctrl+wも使えるけど

最近閉じたタブ

uで最後に閉じたタブが復活
U Tabで一覧が見れる

現在見てるページのURLをコピー

y

リンクを開く

fで番号がでるのでそいつを入力
Fだと新しいウィンドウで開きます

フォームにフォーカスを当てるのもこれでできるけど、walk_inputというプラグインを入れるとM+iでもできる

ページ内検索

/文字列
Nで前へ、nで次へ

ページ内の文字列コピー

全部キーボードでやる場合は

  1. /文字列でコピーしたいところらへんを検索する
  2. いったんEscで戻る
  3. iを押すとキャレットモードになってカーソルがでてくるので始点にjkhlで移動する
  4. vを押してビジュアルモードになって終点まで選択
  5. yでコピー


なお、ビジュアルモード中の範囲選択はマウスでもできます。

貼り付け、切り取り

Shift+Insertで貼り付け
Shift+Deleteで切り取り

ソースを表示

gf

Firefox再起動

:restart

Firefox終了

ZQ

.vimperatorrc再読み込み

:source

プラグイン

/home/俺/.vimperator/pluginというディレクトリに入れてる。

(2009.05.18追記)ここにまとまっているのでそれを利用します。
http://coderepos.org/share/browser/lang/javascript/vimperator-plugins/trunk

twitter.js

Twitterのタイムラインを見たり、POSTしたりできる

appendAnchor.js

ttp://とかでリンクになってないやつもfで選択できるようになる

char-hints-mod2.js

fで番号が出るけど、それをアルファベットにできる。昔はデフォルトでアルファベットだったとかなんとか

direct_bookmark.js

はてブとかdeliciousに追加できる
タグの補完もきく

ldrize_cooperation.js

LDRizeのjkとぶつからないようになる

feedSomeKeys_2.js

GoogleReaderとかGmailのキー操作がうまいこといくようになる

maine_coon.js

コマンドラインが必要な時だけ表示されるようになる

ime_controller.js

コマンドモードになったときに自動的にIMEがオフになる

sbmcommentsviewer.js

ブコメが見れる

.vimperatorrc

/home/俺/.vimperatorrc

人のをコピペすると早いです


また覚えたら追記しますね。